※当サイトのリンクはPRを含んでいます。
※当サイトのリンクはPRを含んでいます。

接客バイトはつらい?19年間で経験した困ったお客さん10選

仕事・収入
スポンサーリンク

こんにちは、ルナ(@runa_blog)です。

バイトを始めた頃からずっと接客業しかやったことないんですが、世間一般では『接客バイトはつらい』ってイメージがあるようです。

どんな仕事でもつらいことってあると思いますが、接客業ならではのつらさといえば

困ったお客さんに遭遇することじゃないでしょうか?

この記事では私がコンビニ2年、飲食店17年働いた経験の中で、特にインパクト強すぎだった困ったお客さんについてお伝えします。

 

コンビニの困ったお客さん2選

コンビニでは2年しか働いていないし、朝勤だったのでお客さんの少ない時間帯だったんですが・・

よく遭遇したのは、この2パターン!

お金をなげる

他のお客さんのお会計中に、自分が手に取った新聞を見せて、その代金のお金を投げてくるおじさんはいっぱいいましたね。

新聞はレジでバーコードをスキャンしないからいいやん、と思ってやってるのかもしれませんが、ちゃんと並べよ!って思いました。

自分の銘柄を覚えて欲しい

常連のお客さんの中には、こんなタイプの人も割といました。

 

自分のタバコの銘柄を覚えて!

来店したらさっと出して!

 

それだけならまだ良いんですが、何回か顔を合わせてそろそろ覚えてくれたか試すために

俺の銘柄、覚えてくれた?

出してみて~

って言ってこられるのがきつかったです。

クイズかよ!!って感じですよね。

今は番号でしか受け付けない店も増えてますよね。

 

飲食店の困ったお客さん8選

飲食店は複数の店で合計18年目なので、いろいろなお客さんに遭遇しました。

特に印象に残ってるのが、この8パターンです。

閉店時間に帰ってくれない

閉店時間に帰ってくれない人って結構います。

大概は「閉店です」とハッキリ伝えたら帰ってくれるんですが、中には先にお会計だけ済ませて、まだ居座ろうとする人もいます。

一番びっくりしたのは、「閉店したらいたらだめなの?」と言われたこと!

閉店後もいていい店なんてあるんでしょうか・・・

ラストオーダー後にオーダーしようとする

閉店と似たパターンです。

ラストオーダーを聞きに行った時にはないと言っておきながら、後から追加オーダーしようとする人、結構います。

「ラストオーダー過ぎたからって、注文できないの!?」

って言われてもねぇ・・・

ポケットに入れてセミをつれてくる

ポケットにセミを入れて来店されたご夫婦に、一度だけですが遭遇しました。

当時学生で、今よりさらに虫が苦手だった私。

他の人に行ってもらって自分は近づかないようにしてました。

でも今考えたら、カゴに入れてるならまだしも

ポケットにセミを直入れした状態で飲食店に入るのはアウトでしょう( ̄_ ̄|||)

マルチ(?)の勧誘をし始める

隣に座っていたお客さんのテーブルに移動して、マルチか何かの勧誘を始めた人がいました。

近くを通ると「ネズミ構とは違うんです」って力説してる声が聞こえたり。

まずいんじゃないかと上司に相談しましたが、どうぞ~って座らせてたし興味あるような感じで話を聞いてる状態だから、とスルーすることに。

確かに、怪しいものだという確証もないし、店員が口を出すのはダメなのかもしれませんが、モヤモヤしました。

店の入り口でおむつ替えをする

入り口付近はレジに入らないと見えない構造になってる店なんですが、レジに入った途端、目の前の席でおむつ替えをしているお客さんを目撃したことがあります。

個室や仕切りがないので、他のお客さんから離れた場所でという気遣いなのかもしれませんが・・

入ってくるお客さんには丸見えです!

人殺し呼ばわりする

以前働いていた店では、何度かお客さんが倒れたことがありました。

テナント全体の規則で、救急車は保安室経由で呼ぶ、店が直接呼んではダメというルールだったんです。

なので、保安室に連絡して呼んでもらっていますと説明しても納得してもらえず・・

「救急車呼ばないのは人殺しだぞ!」

救急隊が来るまで怒鳴られ続けたことがありました。

お連れさんとかではなく、たまたま居合わせたおじさんでした。

まだ学生の頃だったので、マジで怖かったしきつかったです。

勝手に相席する

ランチタイムは満席になって、並ぶことの多い店でした。

その施設内のレストランはどこもそんな感じだったので、大抵のお客さんは仕方ないと並んでくれてたんですが・・

「空いてる席あるじゃないか!」と、並んでる順番を無視して勝手に座っちゃうオッサンがいました。

しかも、相席用のデカいカウンターならまだしも、既にお客さんが座ってるテーブル席に、相席で!

もちろん、相手の了承なんて得てないです。

注意しに行ったら逆ギレされて、周りのお客さんから「ちゃんと並んで下さい」と言われてもまだ怒鳴ってましたが、最終的にはオーナー(男)が出てきた瞬間黙りました。

女性相手にしか当たれないタイプの人って結構います(>w< )

顔パスを要求する

提携している会社の会員証を提示すると割引になるサービスがあるんです。

有料の会員証なので、以前は持っていても、今はもう持ってないケースもあるため、提示は毎回してもらうのがルールなんですが

「私は顔パスでしょ!」

って言われたことがあります。

確かに何回か対応して顔は覚えてましたが・・

毎回提示してくれてる他のお客さんに悪いし、もし会員証の期限が切れてたら、提携してる会社にも悪いですからね。

 

まとめ:怖がる必要はあまりない!

今までに経験した困ったお客さんをピックアップしてみましたが、どうでしたか?

自分がお客さん側の立場でも、割り込みとか怒鳴る人に遭遇することって結構ありますよね。

普通ならキレそうな場面でも仕事中は耐えなきゃいけないってのはありますが・・

最初はつらく感じるかもしれませんが、だんだん慣れるのでバイトならそんなに怖がる必要はないですよ~。

社員で働きたいとなると、また変わってくると思いますが。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました